おこのこさず

アセクシャルがパートナーを探し、見つけ、共同生活をしている話し。

おこめつぶ隊はひとつひとつが大切な栄養のあつまり。
お気軽にコメントください。

パートナーとの新生活が始まり、最初の衝突。

お互い転居も終え、必要な家具も買い揃えて、やっと引越しが落ち着いてきました。
両親も協力をしてくださり、心から感謝です。

同居スタートしてみて、彼は実家出なのでいくつかの驚きはありましたが衝突する程でもなく、その都度話して進んではきました。

 

同居10日目なのですが、
問題は昨日起きました。

 

私の仕事が遅くなり、笑い話程度に話をしつつ、ほんの世間話のつもりだったんですが、

「職場の仲間に「おこめちゃんは結婚したのかって聞いてくる業者さんが何人か居てさぁ、「まだ結婚はしてないみたいよ〜って答えといた」って言われてびっくりした。どこから噂が広まってるか知らないけど、結婚でも同居でもどっちでも良いじゃんねぇ!同居だよ同居!」って言ったんです。

 

深い意味特にないです。

 

そしたら向かいに座っていたパートナーが

・周りから関係を聞かれた時、婚約者と言って良いものか悩む。(私の気持ちを尊重した上で)
・本当に将来籍を入れるのか不安に思う。
・同居と言っているが、将来籍を入れるのではなかったのか?

 

私は周りから関係を聞かれたら「同居人」と答えていて、将来籍を入れるのかと質問されれば「そのつもり」と答えるんですが、
彼は私が周りに「同居人」って言ってることに腹を立てていた(?)ようだった。
婚約者じゃないの?籍入れるのに????

 

 

・・・

 

 

一緒に住み始める前、彼へ何度も確かめていた事がある。
友情結婚」であり一般的な「夫婦」の形ではない。それを求めるなら同居はしないほうが良いし、パートナー関係も解消した方が良い。と。

 

パートナーとして一緒に居られればそれで良いと彼は答えたので、パートナー関係を結んでいるのですが、

 

そんなに籍を入れることや婚約者と紹介することが大事なのだろうか。
彼の中では大事なんだろうな。ほとんどが世間体なんだろうけど。

 

彼「職場の人や家族らに関係を聞かれると何て答えるべきか悩む。みんなが分かってくれるわけじゃない。」

私「ようこそこちら側の世界へ・・・。」

私「ゆくゆく籍を入れるつもりです、じゃダメなの?まだ同居し始めて1週間だけど?」

彼「それで良いの?」

私「・・・??良いのでは?仮に別れたつっても「別れました」って言えば済む話だし、」

 

周りになんて言うべきか、すら私が嫌な思いをしない方法でと考えてくれて居たんだと思うけど、ちょっと周りの目を気にしすぎ。まだまだスタートしたばっかりだから慣れなくて当然。何年かかけてじっくり慣れて行こうよ。

 

そして

 

彼「いつ籍を入れるか時期を決めておきたい。」

私「!?」

 

ゆくゆくは籍を入れると言う話をして居たのに、それだけでは全然不安なようですね。
家も買って、引っ越しもして、同居生活スタートしたばっかりで、、、、、
あいよー!いっちょ籍も入れますか!って・・なるかよ・・・

 

私「私にとって籍を入れることはそんなに軽い話じゃない」

彼「それは分かってる」

私「(嘘つけ!)籍を入れる事を目標に、まずはこの同居生活を培って行くべきで、いま決めることはできない」

彼「先でも良いから、籍を入れると分かって生活したいし、おこめにもその自覚を持っておいて欲しい」

 

 

夫婦生活をしたいのかと聞いたら彼は否定しましたが、
「籍を入れてしまえばそれが友情結婚なのか夫婦なのかなんて周りにはわからない。
そう言う意味では籍を入れれば夫婦だと思う。」と言ってました。やっぱり周りをすごく気にしているようですね。

 

彼にとって 夫婦になれば
・パートナー関係について聞かれても妻ですと答えれば済む
・私名義で家買ってる事についても色々言われることも減る
・自分もこの生活の一員だと思えるから

 

と言うあくまでも前向きな話だったのかな・・・?
でも口下手過ぎて無言時間長過ぎて
「うん」て言って黙りこくるから「言いたいことは?他には?ない?大丈夫?」て聞けばまた「うん」。でも3回くらい「本当に?大丈夫?」と辛抱強く待ったら上記の話が出ました。
全然「うん」じゃねーやん。

 

 

とりあえず人に聞かれれば「婚約者」と答えれば良いし、将来籍を入れて生活しているという事を伝えて、終了しました。

 

 

その日は自分の部屋に入ってちょっと泣きました。

 

会社で「恋愛感情がなくてかわいそう」「運命の人に会ってないだけ」「恋愛感情がないなら同居すべきじゃない」と言われてたので、その憂さ晴らしのつもりで彼にちょっと愚痴ったら、とんでもない事になって、

 

私だって普通に恋愛ができたらよかったのに。

 

 

 

同居スタートで早速1人になりたいです。
数日間は最低限の会話で自分の部屋にこもろう。心が疲れた。

 

でも人生の選択として選んだ同居を、頑張るぞ。