おこのこさず

アセクシャルがパートナーを探し、見つけ、共同生活をしている話し。

おこめつぶ隊はひとつひとつが大切な栄養のあつまり。
お気軽にコメントください。

アセクシャルだって頑張って生きている

ご無沙汰しております。
びっくりしました。
前回の彼(彼氏ではない)と別れてもう1年経っている…

 

今現在のご報告ですが、新たなパートナー候補ができました。
今度は、今度こそは、以前の反省を踏まえとにかく事前の説明をしっかり行いました。

 

 

 

 

 

 

私はアセクシャルです。

彼とは前の職場の先輩後輩(私が先輩)でした。そして今から5年程前に1度告白された過去が有ります。その時はまだ自認前でお断りをしたんですが、ひょんな繋がりから今になってまた会うことに。
キッカケはお節介焼きな前職の上司がまだ独身の私を心配して彼の名前を出してきたことです、が、、、さすがに、、さすがに一度お断りした彼を振り回すようなマネはできないと思い、ウキウキな元上司に思い切って

「私アセクシャルで恋愛できない!だから会っても何も起きない!」とカムアウトしました。

一瞬上司の顔が( ゚д゚)ポカーンとしましたが、「それでも良い」と会う事になりました。(今フリーなのか、おこめ自身はどう思うか事前の確認をしてくださいました。)


そして再び会う日、普通に会話も盛り上がり酒(お互い酒が好き)も進み・・・本題へ踏み込む。

「今回呼んだのは元上司のウキウキお節介によるものだが、私も生涯のパートナーができればと夢見ている。しかし私はアセクシャルなので恋愛ができない。」

楽し気な空気から真剣な空気に・・・。

「詳細はこちらをご参照下さい。」そう言って彼に提出した資料がこれ

www.wikihow.jp

 

200円でPDFを購入する事ができます。そして購入した資料を彼へ渡しました。

「今はお酒が入っていますので、明日改めて読んでから考えてみます」
お酒で真っ赤な顔のまま、彼は帰りました。

 

返事がくるまでの間、私は好きなことをして過ごしてたので特に緊張とかはありませんでした。(早口)

 

 

返事はオーケー

 

私がアセクシャルで、個々のプライバシーも尊重し、接触しない関係性でパートナーとして歩んでいくことについて、彼はオーケーを出しました。
少しだけ意外でしたが、私もまたチャレンジしてみようと思いました。

カムアウト済の他の友人(男)からは「パートナー作ってもセックスしないんだから無意味」だの「セックスしないのに付き合うやつなんていねーだろ」だのとズバズバ言われてますが、これが現実世界の目だと思っているので、胸にチクチクきても友人を嫌いにはなりません。だってこの世の中その割合が圧倒的に多いんですから。

 

彼らが私たちを理解できないように、私たちも彼らの感覚を理解できる事は一生ありません。


事実、去年お別れした彼だって最終的には恋愛感情を私に求めてきました。
セックスってそんなに大事なんでしょうか。
私は一生分からないままなんだとおもいます。

 

 

会う頻度と今後について

今のところ一週間~二週間に1度 長ければ1ヶ月に1度、仕事終わりに晩御飯食べて解散しています。どこかに遠出したりとかは特にしてません。マジで仕事の余裕ができて遊びいこーぜーってなったら行くかもです。

会わない間の連絡についてですが、私が連絡マメじゃなくて、会う当日にLINEするのみでそれ以外での会話はほとんどありません。たま~に気が向いたら電話で話します。おもろい事あったよ~とか。
いつも彼から連絡をもらうばかりですが、私ももう少し慣れてきたら自分から連絡できるようになるのかな、と自分ごとなのにどこか他人目線です。

 

 

それでも不安感は毎日感じてしまう。

生涯のパートナーと言ってみましたが、お互いの相当な努力が無ければ他人と一生を過ごすことは困難だと感じています。
パートナーができたワーイ\(^o^)/と浮かれる気持ちはありません。
彼の時間も頂くわけですから、真剣に向き合っていかなければなりません。
何かのキッカケでこの関係も終わるかもしれない。そうなれば私はほとほと疲れ果て、もう生涯のパートナーなんて理想は叶わず、結局1人で生きていき、何を成すこともできず、1人でタヒぬんだろうな、、と。

昔から夢もなく自信もなく人生をただ歩んできたようです。私なりに社会と向き合えるよう努力をしてきたつもりですが、33歳の今すでに疲れを感じています。
何かやりたいことを見つけねばと思いながら、考えてみても何も思いつきません。
ただ、親が死ぬまで生きよう。それだけでした。

こんな私に彼を付き合わせてよいものか、毎日考えてしまいます。考えてもしょうがない!と仕事に逃げているかもしれませんね。

 

皆さんは人生の節目を感じた時、どのように決心をしているのでしょうか。あと不安でたまらない時のオススメな対処法とか有れば是非教えて頂きたいです(笑)

 

では。