おこのこさず

アセクシャルがパートナーを探し、見つけ、共同生活をしている話し。

おこめつぶ隊はひとつひとつが大切な栄養のあつまり。
お気軽にコメントください。

前回を経て現在。

前回、パトナから「おこめさんの態度が変わらないなら別れたい」と言われ
明るく接しないと別れるってまた言い出される…と数日は怯えて過ごしましたが
何日か経てば人間慣れるものであまり気にしないマインドになっていました。

それで、最近は私が家に帰るより早く自分で飯を食べていたりするようなので
その日一緒に食べれるものを作ろうと思った日は昼過ぎに連絡して(「今日〇〇作ろうと思うけど食べる?」みたいに)買い物して帰ったりしていました。

 

家では普通に過ごしたいんだけど、私のもともとの態度は冷たいので、そこを努力して明るく接するように心がけている(パトナが怯えるので)

でもパトナはそんなに努めていないんじゃないか?という疑いの目はあるがそれもあまり気にしないようにしている。そういう奴だ。

 

そしてまた「おこめさんの態度が」と言い出されそうな出来事が起きた。

 

パトナから家の買い物に行こうと言われていたがその週はどの休みも友人と出かける予定があった。しかし、うち1日はもしかしたら早く帰ってこれるかもしれない。
17時くらいにはなると事前に伝えて早く帰れたら買い物行こうか、という話になった。

実際は渋滞などで帰りが少し遅くなり18時半頃家に到着した。(事前に18時くらいになるかも、と連絡を入れたりはしていた)

 

家に帰って「ただいま~」というと、いつも自室から「おかえり」と声をかけてくるパトナが無言。明らかなる無言。
なんかまた怒ってんのか…?と思いつつ買ってきた野菜たちを片付けたりなどしていたが一向に部屋から出てこない。

何か作業してんのかな。くらいで自分の部屋に私も入った。
んで料理をしていたので再びキッチンに立つとパトナが出てきて

「今日どうするつもりだったの」と少し剣のある声で聞かれ、当初から言っていたように「早く帰れたら買い物行ければなって思ってたよ」と伝えると

「アッ、ソウ。」

とだけ残し自分の部屋に戻っていった。

その後、パトナは一切喋らなかった。いつもの声掛けルールも無視して。

 

 

なんだなんだ?????

 

 

一旦自分の脳みそを整理する。もともと友人と予定が有った。早く帰れるかもしれないので、もし帰れたら買い物行こう→伝えていた時間より遅くなりそうとわかった時点で連絡入れた→帰宅。パトナ自室に引きこもり出てこないので私は作業を開始した。

 

分かった、帰った時に「遅くなってごめんごめん汗今からでもお買い物間に合うかなっ!?」と私からいくべきだったのかな?

 

いやでももともと友人と予定あるって伝えてたわけで…そっちが優先なわけで…
なんでパトナの部屋まで私が迎えに行かなならんの?自分で出てこれないの?縛られてたの?

 

私たちの欠陥は圧倒的コミュニケーション不足によるものだとおもう。

 

 

この前、パトナがジブリ履修していないと知りレンタルビデオ店で借りてきた。
もののけ姫の感想を聞かせてくれっていって。

あと私の好きなバンドのライブにも声をかけて二人分のチケットもとった。

仕事終わり映画行こうかなと思った日には声をかけて一緒に見に行ったりもした。

 

 

私なりに努力している。

彼はいつでも羽ばたける。そうなればそれで良い。彼の人生だ。

 

でも私のせいにして部屋から出てこないのは、君の努力不足ではないのか?

テレビの前に積まれたジブリのDVDたちに気付いた。

私が帰るまでの間、見ていたんだろうな。

 

「今日買い物に行けるかも????」な気持ちで待っていたパトナ。
私なら「いけるか分からないかもだし自分もどっかに出かけよ~タイミング合って買い物行けたらラッキー」くらいだが
パトナは真面目に待っていたんだろう。
そして私から予定より遅くなる連絡に「分かった」とだけ返し、それからも待っていたんだろう。

その頃私は友人の運転する車で酔ってげろ吐きそうだった。

 

 

んでそれ私のせいにするのちょっと自分のご機嫌の取り方下手ではない???????

いや、「待たされた」「ぞんざいに扱われた」と感じたのかも??

自分大事すぎん?これはちょっと繊細さんとは違うな

本物の繊細さんはこんな時「いいよいいよ待ってたなんてプレッシャーかけるみたいなこと言ってごめんね」だ。

我が強いところがあって、”口下手”だから私に上手く伝えられない。察せない私が悪いって方程式かい。

いいだろう。

 

 

責めたりする気も無い。家の空気が悪いのは嫌なので、バレンタインのチョコを渡すつもりだ。(1月末には買って用意してた)特大サイズの義理チョコさ。

 

 

あと関係ないけどここ数日悪夢でうなされまくって入眠失敗し続けてるから
生活リズム見直しもがんばるそ!

昨日は亡くなったじーちゃんが悪夢に出てきた。過呼吸と号泣しながら目が覚めた。

じーちゃんが夢の中でくれた手紙に書いてあった言葉。

 

「物事を残置しておくな」

 

日本語としておかしいかもだけどこれは私の脳が作り出したメッセージなので私の地頭が悪いんです。
取り合えずパトナの事を気にしている夢だと思うのでじーちゃんからのメッセージだからと自分に言い聞かせ、パトナにやさしくしていこうとおもう。