おこのこさず

アセクシャルがパートナーを探し、見つけ、共同生活をしている話し。

おこめつぶ隊はひとつひとつが大切な栄養のあつまり。
お気軽にコメントください。

「Aセクシャルに55の質問」答えてみました

 

ふと「Aセクシャル」への一問一答的なものは存在するのかな?と
調べてみたくなり、ネットの海を彷徨ってみると
他ブログの方が回答してらっしゃるのを拝見しました。

 

あああバトン!!あったあった!!オタク界隈でオリキャラとか推しCPとかで繋がった人同士で回ってきたりしてたやつやん!!!と目がバーーンと開きました。
どうやらバトン形式で回してらっしゃらず気になる方はどうぞ、という具合に置いてありましたので、私も同じ形でさせていただこうと思います。

 

 

 

 

Aセクシャルに55の質問

 

 

1.HNを教えてください。

おこめ

 

 

2.自分がAセクシャルだと気づいたのはいつですか?

2021年4月 今の段階で自認5ヵ月目です。
自認したてほやほや

 

 

3.いつ・どこでAセクシャルという言葉を知りましたか?

言葉自体は中学の頃に知ったはずがこれまで忘れていました。
知った切っ掛けは中学の頃自分は「ビアン」だと何故か思いこんでおり、ビアンの出会い掲示板の属性記入する項目で見つけました。その時軽く調べました。

 

 

 

4.あなたは未婚ですか?既婚ですか?

未婚

 

 

5.性自認は何ですか?

女。シスジェンダーかは怪しい。Xジェンダーの中性が感覚的には近い

 

 

6.恋愛感情はありますか?

やっぱりないみたいです。

 

 

7.好意をもつ対象は同性ですか?異性ですか?

両方

 

 

8.恋愛経験はありますか?

大好きだった人はいました。それが恋愛感情化と言われれば分かりませんが愛情はもっていました。

 

 

9.恋愛することに対して嫌悪感はありますか?

まったくありません。私はできないので誰の恋愛に対してかは分かりませんが


 

10~

 

 

10.Aセクシャルであることが原因で恋人と別れた事がありますか?

自認して、お付き合い?していた男性とお別れしたばかりです。

 

 

11.現在、恋人が居ますか?

居ません。

 

 

12.恋人は必要ですか?

必要とは感じないかなぁ

 

 

13.恋人とのスキンシップ、どこまでなら許せますか?

恋人…恋人…
他人に関係を聞かれて「恋人です」って答える相手ですよね。
恋人ってのがよく分からんので想像ですけどハグや手をつなぐくらいかな。キスからはもう我慢大会始まります。

 

 

14.友達とのスキンシップ、どこまでなら許せますか?

ハグとか手をつなぐくらい。↑の恋人関係と一緒。

 

 

15.他人との接触は、どこまでなら許せますか?

ええっ、肩叩くくらいですかね!?!?笑

 

 

16.一次接触が原因のトラウマを持っていますか?

一次接触が分からず調べましたがコロナの記事ばかりで出てきませんでした。
はじめて他人と接触した時の事として回答しますと、
トラウマはあります。小学生の頃に中学か高校くらいの男子に自走式の駐車場の誰もいないところに連れていかれました。その他にもこれまでにいろいろと経験しました。

 

 

17.性欲を感じる事はありますか?

あります。2秒くらい。特定の人に対して感じたことはほとんどありません。
そして感じたとしても求めることもほとんどありません。

 

 

18.自慰をすることはありますか?

ありますが自分の局部を直接触ったりはしません。きもぢわるい
そしてこれも頻度は少ないです。

 

 

19.性交の経験はありますか?

あります。我慢大会

 

 

20~

 

20.性欲について嫌悪感を持っていますか?

自分に向けられると嫌悪感あります。

 

 

21.結婚をする気はありますか?(ありましたか?)

特にこだわりはありません。

 

 

22.家族・親族から結婚を勧められた事はありますか?

めたくそ勧められます。家族は今の私を受け入れてくれてますが親戚すごい笑

 

 

23.その時、どのように答えましたか?

「私も不思議なんだよね~何で~?あっこのお菓子おいちい」

 

 

24.こういう人となら一緒に暮らしてもいいと思える人はどんな人ですか?

趣味もってる人。それぞれの時間と空間を尊重してくれる人

 

 

25.自分の子供が欲しいと思いますか?

子供は嫌いじゃないけど、自分の子供が欲しいとは思いません

 

 

26.ドラマティックで激しい恋愛をしたいと思いますか?

したかった~~いつかできると思ってた~~~でも無い~~
「俺の事好きじゃないだろ」「ほかに男できただろ」「さみしいとか思わんのか」
って責められる?事が多かった。けれど自認できたおかげでこういう事で相手を悩ませたり自分が悩む事が回避できるのでありがたい。

 

 

27.性行為を楽しむことができたら…と思った事はありますか?

あるある!!!!!!洋画とかで見るような情熱的な感じ!そんなものは(私の中には)存在しなかったちくしょおおぉぉぉおお

 

 

28.貴方の恋愛に対するイメージを教えてください。

一目会いたくなったりさみしくなったりするブーストかかるやつ

 

 

 

29.貴方の性行為に対するイメージを教えてください。

生殖行為

 

 

30~

 

 

30.誰かに恋の告白をされたらどうしますか?

今まではお付き合いしてもすぐに別れたりしてしまってたけど、
今はきちんと説明ができますんで、相手が男性でも女性でもAセクシャルである、と真摯に対応します。

 

 

31.普段、一人称は何を用いていますか?

わたし、じぶん

 

 

32.また、二人称は何を用いていますか?

「〇〇さん」友人は基本的に名前呼びかあだ名。

 

 

 

33.いつもどんな服装をしているか教えてください。

スカートは穿きません。ヒールのある靴も仕事以外ではほとんど履きません。
ブーツとデニムスタイルが最近は多いです。いっちゃん楽なので。
くすみカラーが好きで、グレー・黒・カーキ・アンティークゴールドあたりをよく使います。

 

 

34.今はどんな髪型をしていますか?

黒髪ベリーショート。サイド刈り上げ

 

 

35.自分の肉体に違和感を感じますか?

肉体には特に感じません。

 

 

36.自分の身体的性別に違和感を感じますか?

局部は感じます。かといって男性の肉体が欲しいとは思いません。必要ない、って感覚

 

 

 

37.自分の社会的性別に違和感を感じますか?

特にありません。これは別のお話だと思いますけど、矢張り「おこめちゃんは女性なんだから」と行動を考えるよう指摘を受けたり「これは男の仕事だ」とさせて貰えなかったりする事には感じたことはあります。しかし今は考えて行動するように心がけています。私にしかできない仕事をみつけてきちんとやろうと考えました。

 

 

38.肉親や友達にカムアウトはしていますか?

父・姉・親友・近しい友人1人にはカムアウト済みです。
聞かれれば答えるしカムアウトする事への恐れとかは特にないです。他人が私の人生を生きているわけではないので

 

 

39.Aセクシャルについて他人に言われた痛い一言を教えてください。

Aセクシャルあるあるだと思いますけど、

「そんなの嘘だぁ~~そんな人間居るわけないじゃん~~」
「結婚して子供を産むのが女の幸せなのにか!?」
「じゃぁ死ぬ前に一度〇らせて。(相手が誰でもいいと思ってるパターン)」

 

 

40~

 

40.Aセクシャルの事でカウンセリングを受けたことがありますか?

ない!そういった機関があるならぜひ受けたい!!

 

 

41.正直、自分に嫉妬心はあると思いますか?

ほとんどないと思われる。

 

 

42.他人と関わるのがなんとなく苦手だと思いますか?

基本的に苦手っす

 

 

43.貴方にとって他人と関わる上で居心地の良い関係とはどういうものですか?

無理にテンション上げたりするのしんどいからお互いリラックスでいこうぜって関係

 

 

44.同性に嫌悪感を感じたことがありますか?

う~~~~ん
同性でも異性でも突然触ってきたりされると嫌悪感を感じることがあります。

 

 

45.異性に嫌悪感を感じたことがありますか?

同上

 

 

46.もし会話中に恋話を振られたらどうしますか?

相手の話を聞くのは大好きなんでめっちゃ参加する。自分の事を聞かれたら自認前のおもしろエピソードでかいくぐる。

 

 

47.もし、会話中にシモネタを振られたらどうしますか?

その場に自分しかいなければ適当に流しますが他にも居る場合、その方の表情やリアクションを見て止めたりします。
あと他人を卑下するシモネタは単純に不快なんで「〇〇さんヤバいですね!!!お会計~~~」つって帰ります。

 

 

48.Aセクシャルであるが故の悩みを教えてください。

一生一人で生きていくことになるかもしれない。

 

 

49.Aセクシャルであるが故の幸せを教えてください。

Aセクだから幸せ!!!てのは特にないです。

 

 

50~

 

 

50.Aセクシャルにまつわる大切な思い出を一つ教えてください。

自認前ですが「何が起きても一緒にいる」「本当に辛いときの駆け込み寺」「〇〇ちゃんがうれしいとき私も笑ってる」とかいう言葉を下心とか一切なしに心から言えた女の子が居ました。私が自分のセクシャルを知らないが為に彼女からのアプローチに応えきれず傷付けた結果に終わりましたが、今でもその時間は大切な思い出です。
本当に一生一緒に居られるとまで思っていましたが、恋愛ってのは厄介ですね。応えられないだけで彼女を愛してないことにはならないのになぁ。


 

51.恋愛至上主義的な今の世の中についてどう思いますか?

どうも思いません。幸せを求めることはとても良いことだと思います。
自分はそうでないだけで。

 

 

52.Aセクシャルに生まれて不幸であると思いますか?

一切思いません。

 

 

53.異性愛者の方へ一言おねがいします。 

余計なお世話かもですがどうか幸せになってください。

 

 

54.同性愛者の方へ一言おねがいします。

もっと自由なお付き合いができる世の中になってほしいですね。今はかなり寛容になっていると思いますが、愛する人と結婚ができるように、同性婚が認められることを願っています。

 

 

55.Aセクシャルの皆さんへメッセージをどうぞ。

Aセクは自認に時間がかかると思います。「思い込み」に囚われる期間が長いので。
けれどあなたがAセクシャルならぜひ一度お会いして茶しばきたいです。お互いを通して自分を知る事でそれぞれの生き方を考えていけたらいいな。

 

 

 

 

以上!!
途中ふざけたテンションになっているところもありますが真剣に答えさせていただきました。
私の事を少しで知っていただければ、という事と、同じ感覚や共感・または逆だな~という意見ももらえると嬉しいです。

 

55の質問を作ってくださった作者さまにも有難うございます。
下記、リンクから質問をご覧いただけます。みなさまもぜひ~~

 

配布元

 

Question55 for Asexual