おこのこさず

アセクシャルがパートナーを探し、見つけ、共同生活をしている話し。

おこめつぶ隊はひとつひとつが大切な栄養のあつまり。
お気軽にコメントください。

「まず行動」より「自分の生き方」について考える

A君からの申し出をお断りする事に決めました。

 

彼は私に恋愛感情を持っているシスヘテロの男性です。婚活で知り合い何度かデートをする間に私が「Aセク」と自認しお別れしました。それでも良いので一緒に居たいと言う申し出を、お断りしました。

 

 

そもそも何故一緒に住むなんて話が出たかと言うと、私はA君からそう言われてシンプルに嬉しかったがどうしたら良いものか全く分からず、デートも私にとっては意味がないので、何も変わらんよな?となり、しかし彼のいう「一緒に居たい」は同居を意味するのか→なら計画たててみよう。でそんな話に行きつきました。

 

 

A君は「手ぶらで良い」とまで言っていました。一緒に住むなら今の仕事も辞めて県外に来てもらうわけだから、かかる費用等は全部見ると言っていた。それを聞いて私は特に嬉しくもなく、仕事を辞めて再就職、今の家も引き払う。私はここまでしてなぜ彼と一緒に居るのか?

 

 

私からA君に何気なく質問をしてみました。
「もしA君が居る県外に行った後、私がやっぱり無理だ地元に帰る!ってなった時に、A君は私の地元に来てくれますか」

すると彼の返事は

「大丈夫よ。でもおこめさんの地元に僕が今もらってるだけの給料を出せる仕事があるか分からんから残りたいかも。何かあった時の為に蓄えは必要だからね。」

 

頭悪いのでこれがどういう事かいまいちわからなかったんですが、姉曰く「男の身勝手な言い分」らしいです。

彼はだれかと結婚したいだけで、おこめの事をちゃんと考えていない。と姉から指摘を貰い、そうなのかなぁ、と首を傾げまくりました。

 

だって私も彼の事を恋愛対象として見れないので、「恋人として大切に」はできない。

そら彼に「結婚」や夫婦みたいなことを求められると困るけど。

 

 

そんで今度は

「A君、私と夫婦になろうとしてないよね?」と聞くと

 

「正直なれたら嬉しいとは思ってるけど、おこめさんが無理なのはちゃんと理解しているよ。」

 

 

と返ってきました。

 

なんだろう、違和感はすごくあるんだけどそれよりも
話し方なんか嫌だな…の方が上にwwwwwwwwwwwwwwマジ最低だな私wwwwwwwwwwwwwwww

 

 

 

と、まぁスプレッドシートで行動計画を一晩で作ったりして多角的に検討だ!!なんて思ったけどやっぱり私はだれかと一緒に住むなんて事できない可能性の方が高いんだなぁと思いました。

行動計画


私はどうしてとりあえず行動しようとしてしまうのか。焦りは有ります。
Aセクで居ながらパートナーを見つける事はかなり難しいと感じています。
けれど生きる事について積極的でなく、出来る事なら消えてしまいたいと考える私は今後の長い人生を一人で生きていくのかと考えると、それだけで今すぐ消えたくなります。
生きていくための強さも器用さも持っていません。おまけに体が弱い。

 

A君はそんな私に手を指し伸ばしてくれたと都合よく考えていました。そううまくいきませんね。A君をこれ以上振り回すわけにもいきません。彼は恋愛も結婚もできるんです。

 

自認してから、私は自分という物を少し分かれた気がしましたが、同時に「恋愛」「結婚」は本当にできないんだと悲しくもありました。
ずっと憧れてチャレンジし続けてきたものでしたので。

 

 

今も「一人」を強く感じて消えたくなる時があります。
中々相談できない事だしね。

 

Twitterで同じセクシャルを持つ人たちと、少ないながらも繋がりを持てている事は
唯一の支えです。

 

 

私は「まず行動」するよりももっと「自分の生き方」について考えた方がよさそうですね。しかも焦らずに。